クレームが企業を救う! トラブル対応の本質を知る 【ビジネス人間力シリーズ】トラブル対応力でチャンスに変える クレーム、トラブルを心理学的に把握

商品やサービスへのクレームやビジネス上のトラブルは、その対応によってその後の評価は180度変わります。そこでクレーム、トラブルを心理学的に把握し、適切プロセスを踏むことで、相手の納得を図り、さらにファンにまでする鉄則やテクニックを具体例とともに学習します。

特色

  1. トラブルを重要な社会人教育の教材として捉え、豊富な事例によって、紙上シミュレーションを十分に行います。
  2. トラブルを未然に回避し、発生したトラブルを賢明に処理する能力を的確に養成します。
  3. コミュニケーションの意味を理解し、思いやりや責任感に関して十分な認識を持つ人材を養成します。

《カリキュラム》

  1. 1 トラブルの原因と意味
    「トラブルとは何か?」を客観的に考えるチャンスはあまりありません。ここでは、トラブルを客観的に見つめ、トラブルが発生するメカニズムからトラブルを糧にする視点までを身につけていきます。
  2. 2 トラブルを予防する
    トラブル予防のポイントは、まずコミュニケーションの質です。ここでは、トラブルの心理学的な知恵、コミュニケーションの要点、よい人間関係を構築するスキルを中心にトラブル予防術を学んでいきます。
  3. 3 トラブルを解消する
    トラブルが発生してしまったとき、これを賢く解決するための知恵とスキルを、論理性やコミュニケーション力、利害調整力を中心に、具体的な事例を通して学びます。
  4. 4 クレーム処理の技能
    クレームの対応に焦点を絞り、さまざまな場面で発生するトラブルの対応力、悪質・良質の判別力、巧みに処理するスキルなど具体的な事例を中心に学んでいきます。
教材セット一部変更する場合があります。
テキスト2冊
ガイドブック
添削・質問関係書類一式
標準学習期間
2ヵ月
添削
2回
一般個人受講料税込み 送料当方負担
一括払い13,500円
分割払い2,850円×5回(5ヵ月)総計:14,250円
受講についてのお知らせ
  • 金額には、教材費、指導費、消費税などが含まれます。ただし、添削課題や質問を提出する際の封筒に貼る郵便切手代はお客様がご負担ください。
  • 支払い期間と標準学習期間は異なります。
  • 標準学習期間は2ヵ月、添削回数は2回です。
  • 当講座の標準学習期間は2ヵ月ですが、受講開始から最長4ヵ月間、添削指導・質問指導などすべての指導サービスが受けられます。
  • 教材はお申込みをいただいてから、およそ10日前後でお届けいたします。教材は分割送付ではなく、基本的に最初にすべての教材をお送りいたします。
  • 教材の送料は、日本全国どちらでも当方が負担いたします。
  • お支払い方法は、教材に同封の払込用紙で、下記のうちいずれかをお選びいただけます。
    • 郵便振替
    • コンビニ決済
    • 請求書支払い(LINE Pay/FamiPay/au PAY/d払い/PayPayに対応)
    教材到着後2週間以内にご送金ください。払込用紙は一括用と分割用の両方がセットされていますので、ご都合のよろしい方でお支払いください。なお、お支払いの際の送金手数料はお客様がご負担願います。
  • 万が一、教材に汚損、破損、乱丁、落丁等があった場合には返送料・送料を当方で負担し、お取替えいたします。
  • 教材がお気に召さない場合や、ご都合でご受講できなくなった場合は、教材到着後8日以内であればご返品いただけます(キャンセル料は不要、返送料のみお客様がご負担願います)。
  • なお、ご返品の際は、教材一式を下記宛先へ、宅配便などでご返送ください。
    【返品先】

    〒350-1111
    埼玉県川越市野田1050-1
    株式会社ユーキャンロジ

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