傾聴法がコミュニケーション力を高める 【ビジネス人間力シリーズ】コミュニケーションで自信と信頼を得る コミュニケーションで自信と信頼を得る

近年コミュニケーション・メソッドとして注目される傾聴法は、相手の悩みやニーズ、さらに相手自身も自覚していない欲求や知恵を引き出し、ビジネスの質を根幹から改善します。そこで傾聴法の原理とルールを具体的で豊富な会話例を中心に、体感し、習得します。

特色

  1. 紙上シミュレーションによる疑似体験型の教材によって、傾聴法(アクティブ・リスニング)の技能を誰でも無理なく身につけることができます。
  2. 傾聴法を身につけると、その人を取り巻く人間関係が好転し、ビジネスの質は根幹から改善されます。

《カリキュラム》

  1. 1 聞くことの威力、聞くことの難しさ
    「聞く」ということを中心に、価値ある会話、好ましくない会話とはどのようなものかを具体的に学んでいきます。そして、価値判断をせずに一所懸命聞くということ、すなわち「傾聴」の価値を理解します。
  2. 2 「聞く」から「聴く」への進化
    傾聴法(アクティブ・リスニング)を中心に、よい聴き方の技能を実例とともに学んでいきます。ここでは特にうなずき、相づち、質問に焦点を当て、受容的な聴き方をするにはどうしたらよいかを理解します。
  3. 3 気づきをもたらす傾聴法
    傾聴法が目指すのは本人が気づき、解決の知恵を得ていくことです。ここでは、仕事上の悩み、人間関係の悩みなど、日常的な悩みに対する対処法を中心に傾聴法の技能を身につけていきます。
  4. 4 深い悩みの克服
    傾聴法をさらに進めた聴き方が、援助型アクティブ・リスニングです。この技法を中心に、通常の悩みよりさらに深い悩みに対処する技能を事例を中心に学び、最後に実践例で復習を行います。
教材セット一部変更する場合があります。
テキスト2冊
ガイドブック
添削・質問関係書類一式
標準学習期間
2ヵ月
添削
2回
一般個人受講料税込み 送料当方負担
一括払い13,500円
分割払い2,850円×5回(5ヵ月)総計:14,250円
受講についてのお知らせ
  • 金額には、教材費、指導費、消費税などが含まれます。ただし、添削課題や質問を提出する際の封筒に貼る郵便切手代はお客様がご負担ください。
  • 支払い期間と標準学習期間は異なります。
  • 標準学習期間は2ヵ月、添削回数は2回です。
  • 当講座の標準学習期間は2ヵ月ですが、受講開始から最長4ヵ月間、添削指導・質問指導などすべての指導サービスが受けられます。
  • 教材はお申込みをいただいてから、およそ10日前後でお届けいたします。教材は分割送付ではなく、基本的に最初にすべての教材をお送りいたします。
  • 教材の送料は、日本全国どちらでも当方が負担いたします。
  • お支払い方法は、教材に同封の払込用紙で、下記のうちいずれかをお選びいただけます。
    • 郵便振替
    • コンビニ決済
    • 請求書支払い(LINE Pay/FamiPay/au PAY/d払い/PayPayに対応)
    教材到着後2週間以内にご送金ください。払込用紙は一括用と分割用の両方がセットされていますので、ご都合のよろしい方でお支払いください。なお、お支払いの際の送金手数料はお客様がご負担願います。
  • 万が一、教材に汚損、破損、乱丁、落丁等があった場合には返送料・送料を当方で負担し、お取替えいたします。
  • 教材がお気に召さない場合や、ご都合でご受講できなくなった場合は、教材到着後8日以内であればご返品いただけます(キャンセル料は不要、返送料のみお客様がご負担願います)。
  • なお、ご返品の際は、教材一式を下記宛先へ、宅配便などでご返送ください。
    【返品先】

    〒350-1111
    埼玉県川越市野田1050-1
    株式会社ユーキャンロジ

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