ビジネス系通信講座
ビジネス人間力シリーズ
ビジネス教養シリーズ
ビジネスエクササイズシリーズ
ビジネスマインド・文字力系通信講座
技能・特技系通信講座
一般個人として通信講座の受講を申込む
通信講座の法人受講および法人専用総合ガイドのお問合せ
当カレッジは「一般個人受講」と「法人受講」で受講生の管理システムが異なり、お申し込み手続き後の変更ができかねますので予めご注意ください。
法人のお客様へ
誠に申し訳ございませんが、このホームページからは「法人受講」のお申し込みができません。
「法人受講」に関する内容は当カレッジ法人事業部(TEL.03-3360-1223 /メールはこちら)までお問い合わせください。

ビジネスマインド・文字力系通信講座

現在、大きく注目されているのが、親切心、もてなしの心などに代表されるホスピタリティ・マインドの重要性です。特にビジネスの場において成功のカギとなります。また、もう一つの話題として上がるのが、手書き文字に集まる注目度です。パソコン万能の今だからこそ、手書きのありがたさ、ぬくもりが社会生活の場で求められています。 

《ビジネス人間力シリーズ》
 
ホスピタリティがわかればビジネスは成功する
ホスピタリティで業績アップ
ねらい
いま社会で急速に求められているのは、形だけのマニュアル化されたサービスではなく、「思いやり」や「心くばり」のあるホスピタリティ・マインドに徹したサービスです。
本講座は、ビジネスマンがお客様の期待に十分応えられるよう、サービス業、ホスピタリティ・ビジネス、製造業、医療現場、NPOなど、あらゆる業種・業態に対応し、これから実社会で働こうとする新入社員、そして既にビジネス現場の最先端で働いている従業員、さらには実務経験を積んでいる人々にも役立つ内容です。心や精神を重視した21世紀型の従業員、あるいは管理者の意識改革や能力開発をねらいとして、ホスピタリティ・マインドの「重要性と気づき」を身につけます。

特色

1 多くの事例によるわかり易い解説
堅苦しい、学術的・学問的な切り口による学習ではなく、お客様の満足を実現するために多くの事例による具体的な内容を学びます。
2 マニュアルどおりの対応が完璧にこなせても…お客さまの支持は得られません。
3 その場で考えて行動できる人材が必要!夢と感動を与えれば、お客様はファンになってくれる。
 
この講座は、NPO法人日本ホスピタリティ連盟の指定講座になっておりますので、修了者は「ホスピタリティ・プロフェッショナル検定」の3級が免除になり、2級の受験資格が得られます。
1 ホスピタリティはお客さまに
夢や感動を与える
  1. 心の通ったコミュニケーションによってのみ
    人間は感動する
  2. 「真実の瞬間」がビジネスの成否を決定する
  3. ホスピタリティは人間にしか提供できない
2 お客さまが求めているのは
夢、感動、幸福である
  1. お客さまはサービス・ロボットに見向きもしない
  2. 夢、感動、幸福を販売する組織(企業)は
    生き残れる
  3. お客さまは青い鳥(幸福)である
  4. どんなビジネスでもお客さまは
    よきパートナーである
3 ホスピタリティがわかる人と
わからない人の違いは何か
  1. なぜホスピタリティに無知な人、
    無責任な人が多いのか
  2. 顧客にはサービスで対応できても、
    個客にはホスピタリティでしか対応できない
  3. スタッフの意識が変わらなければ
    お客さまは満足しない
  4. お客さま離れの恐ろしさを考える
4 ホスピタリティ型社会では
何が必要か
  1. ホスピタリティ時代の到来が意味するもの
  2. 個の市場においては、関係作りが求められている
  3. お客さまが求めているものは「純顧客価値」である
  4. お客さまと接する人間は
    組織(企業)の外交官でなければならない
5 従業員に対しても
ホスピタリティが求められる
  1. 組織ぐるみでホスピタリティ・マインドに徹する
  2. 現場の従業員に自由裁量権を与えて組織の活性化を図る
  3. お客さまと従業員の間のギャップを埋めるのがホスピタリティである
  4. どのように従業員を活性化すればよいのか
 
一般個人受講料
一括払い 11,000
分割払い 1,980円×6回=11,880円
誠に申し訳ございませんが、このホームページからは「法人受講」のお申し込みができません。
標準学習期間2ヵ月

添削2回
教材
● テキスト1冊
● ガイドブック
● 添削・質問関係書類一式


《ビジネス人間力シリーズ》
 
横書き主体のビジネス対応……超速習ボールペン字講座
実践ボールペン字講座
ねらい
現代は横書き社会と言われるほど、文章を書く時は横書きが多く使われています。そこで、本講座はビジネスに対応した横書きに主眼を置いてカリキュラムが編成されています。文章というものは、たとえ一字一字がていねいに書かれていても、“全体を美しく見せるコツ”を理解していないと、読み手に好感を抱かせることは中々できません。逆に、このコツさえしっかりつかめていれば、意外と見映えも良くなるものなのです。
本講座では、まず文章の整え方から練習を始めます。その後、線の長短、角度のバランスのとり方などを練習することで、あなたの書く文字が着実に整えられていきます。この講座なら、テンポ良く文字や文章の整え方のコツを身につけられます。新入社員や事務職員で、短時間で文章の書き方、矯正をめざす方や横書きが不得意な方で、美しく書くコツをすぐに習得したい方にもお勧めします。

特色

1 豊富な文例
履歴書や領収書などのビジネス関係からハガキや手紙など、すぐ役立つ文例が揃っています。
2 忙しい方でも大丈夫
練習時間は、一日わずか30分程度ですので、お仕事や勉強、家事の合い間を上手に利用して無理なく美しい文字を身につけることができます。
3 見やすいテキスト
お手本の文字は大きく文字の形や特徴も見やすいので、美しい文字のポイントがズバリわかります。手軽に、かつ短期間で学習効果が上げられます。
4 手書きに自信がつく
手紙など、文字でのコミュニケーションが適切に出来るようになり、様々な分野で役立ちます。
1 楷書かな交じり文の書き方
  横書きを美しく書くためのポイント
2 いろいろな文章の書き方
  履歴書/年賀状/暑中見舞い/はがき(タテ・ヨコ)/封筒/手紙/グリーティングカード/ノート/原稿用紙/英文封筒/英文手紙/祝儀袋・不祝儀・寸志/ポスター/郵便振替用紙/電話電信メモ/スケジュール表/領収書(タテ・ヨコ)/見積書/数字/稟議書/企画書/送付書/移転通知書/新任の挨拶状/招待状/手紙の慣用句12ヵ月
3 楷書の書き方1
  九つの代表的基本点画
4 楷書の書き方2
  いろいろな部首
5 楷書の書き方3
  部分の上手な組み合わせ方・バランスの取り方
6 基本を見直そう
  正しい姿勢・ボールペンの持ち方
7 漢字筆順の原則
  間違えやすい筆順
8 カタカナの書き方
  グループ別/基本形
9 ひらがなの書き方1
  グループ別/基本形/横書き
10 ひらがなの書き方2
  リズミカルにペンを運ぶ
11 数字/ローマ字
  数字は傾斜角度をそろえる/ローマ字はマヌスクリプト体とスクリプト体をマスターする
 
一般個人受講料
一括払い 11,000
分割払い 1,980円×6回=11,880円
誠に申し訳ございませんが、このホームページからは「法人受講」のお申し込みができません。
標準学習期間3ヵ月

添削5回
〈教材〉
● テキスト2冊
● ガイドブック
● 練習帳2冊
● 添削・質問関係書類一式
受講についてのお知らせ
日本全国どこでも送料無料でお届けします。
上記受講料は、教材費、添削費、質問費、消費税などを含みます。
教材を開封されて、万一お気に召さなかった場合や、ご受講を取り消される場合、未使用で教材到着後8日以内ならご返品できます。(取り消し料不要、返送料のみご負担ください。)
「一般個人受講」のお支払は、郵便振替またはコンビニ決済がお選びいただけます。(手数料お客様負担)
お申込み・お問合せはこちらから
一般個人として通信講座の受講を申込む   通信講座の法人受講および法人専用総合ガイドのお問合せ
ご注意
「法人受講」のお申込みにつきましては、お手数ですが当カレッジ法人事業部(TEL.03-3360-1223メールこちら)にお問合せください。
ご自分の該当が「一般個人受講」か「法人受講」か判らない場合は、お申込み手続きの前にお手数ですが上記までお問い合わせください。